話すということ。
話をして、それがちゃんと相手に伝わって、会話になって、呼応したり、反論したりすること。


基本的には、自分の話をするのは好きではない。
だからか、考え方が少し違おうとも真剣に聴いて、考えて、言葉を返してくれる人としか長い間喋れない。
1時間も話がもたない人も居れば、何時間だって喋っていられる人だっている。
不思議。
何が響き合っているのかは知らないけども、それでも話せる人と話せない人がいる。
昨年末から、色んな食い違いを感じ初めて、なるべく無理はしないでおこうって思った。
こないだ、無理してしまって、なんだか疲れたなって感じてしまったから、もうやめておこう。


あーなんか、話したいなーって思える人に、今、とても会いたい。
私の話す、支離滅裂で、偏った精神論が入り混じった言葉を、あの目で受け止めて、言葉を返してくれる、あの人や、あの子に会いたい。
あの人やあの子だと、黙ってても何の苦痛にもならないのに。


人と人の繋がりって、本当に不思議なもんだ。