できるだけ、視野は広く持ちたいと思う。
自分の好きなものを嫌いな人、自分の嫌いなものを好きな人、色んな人がいるんだということを考えるように心がけている。
自分以外の人が、こういう考えにそぐわない発言をしたとしても、放っておけばいいんだけどなぁ。
好きなものを、嫌だと無条件に撥ね付けられるのは、とても傷つくことだと思う。
だから、知っている人が、そういう発言をしたら、なんとか言いたくなってしまう。思いのままに言葉を出せば、キツイ言い方になってしまう、だから、なるべくソフトに言えないかと考える。


どんな行為にも、無駄なものも、意思の無いものも、基本的には無いと思っている。
どんなことだって、生き物は考えて行動したり発言したりしてる、それを忘れないでいけたらと思う。
その行為の奥に、どんな気持ちがあるのかを想像したのかと。
その人が、本当にそんなことをしたのかと。
言葉の重みを考えてみてと。



身勝手ながらも、様々なことが頭をよぎる。
だけれども、その人が私の発する言葉が届く距離にいなければ、言ってはいけない
ブログやツイッターのような、平面の言葉では、伝わらない。
柔らかいニュアンスが伝わらない。もどかしい。